7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

アイカツスターズ!イリュージョンSHOW TIMEの再演を観たのですが

最高でした。

f:id:kiyooka:20171227025052j:plain

前回観に行ったときにもここに感想を書きましたが、イリュージョンSHOW TIMEは、ありとあらゆる方法を使って我々にアイドルの存在を説得してくるのです。我々はゆめちゃんの姿を目の当たりにし、そしてゆめちゃんという存在が作った陰に心を吸い込まれ、ゆめちゃんを反射した光に包まれて日々を過ごすことになるのです。

実在とは何でしょうか。誰か一人がそこに存在すると認めたもの、それは実在ではないかもしれません。その誰かが観たそれは、その誰かの妄想の産物でしかないのかもしれないのです。実在には客観性が必要です。

f:id:kiyooka:20171227025201j:plain

しかしイリュージョンSHOW TIMEは、ステージがアイドルの存在を説き伏せると同時に、そこにいるお客さんがアイドルの存在を認めるのです。それは誰か一人の主観ではありません。お客さんみんなの主観です。

そしてすべての人の主観が同一となったとき、それは客観になるのです。この場所にいた私たちにとって、そこにはゆめちゃんというアイドルが確かに存在し、それは客観性をもった実像であり、ゆめちゃんは現実でした。

あなたにとって、ゆめちゃんとは、エルザ様とは、アイカツとは、どのような存在でしょうか。現実であろうが、妄想の産物であろうが、その存在があなたの人生を豊かにすることを、私は信じています。

f:id:kiyooka:20171227023707j:plain

本日のブログは、アイカツ!ライブイリュージョン ユリカ様生誕祭のチケットを購入していたにも関わらず所用で観にいけなかったことによるヤケ酒によりお送りしました。死にたい。

f:id:kiyooka:20171227024855j:plain

あと前回の日記からイメチェンを果たしましたウチのマイキャラちゃんもよろしくお願いします、かしこ。