7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

お土産でもらったベトナムのコーヒーを飲んだんですけれども

袋を空けた瞬間に甘い香りとこれはコーヒーなのかという疑問に包まれる。

f:id:kiyooka:20170208214009j:plain

とりあえずふつうに淹れてみたんですけれども色が濃い(机は汚い)。

f:id:kiyooka:20170208221338j:plain

畑に雨が降って水たまりが乾いてきた時の表面の土といった感じ。

f:id:kiyooka:20170208221324j:plain

飲んでみると、そんなに苦みが強くなくて、酸味が全く感じられないのです。なんだこれは。

そもそもベトナムコーヒーとはなんぞや、と調べてみると、淹れ方も飲み方も間違えてるそうでした。専用の器具を使って濃厚で深い苦みのコーヒーを淹れ、さらに練乳とか氷とかを入れて飲むのがベトナムコーヒーの楽しみ方だそうです。ぜんぜんダメダメですね。

ベトナムコーヒーに習って練乳を入れてみたかったのですが、練乳がないので牛乳を入れてみました。おいしいカフェラテでした。