7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

キャベツ氏の紹介でもします

いやまあ7億円は当たっていません。とりあえず7億円があたってない報告として、キャベツ氏の紹介でもします。

f:id:kiyooka:20160206113047j:plain

最近はベランダ菜園を営んでいまして、いま育てているのはキャベツと芽キャベツです。それぞれキャベツ氏と芽キャベ氏という名前をつけてかわいがっております。

キャベツ、気温によっては丸くならずに葉が広がってしまったり、花芽がでておいしくなくなってしまったり(トウ立ちというそうです)、ひたすら虫に食われたり、敵が多い作物なのですが、なんとか直径15cmくらいの大きさまで育てることができました。虫にはだいぶん苦労しまして、冬に入るくらいまでの時期は、2,3日に一度くらいの割合で葉につけられた虫の卵を潰す日々を過ごしていました。それでも葉が虫に食われている跡ができていたり、虫の糞が葉の上についていたりと、非常に不安でしたが、なんとか虫の発生する時期はやり過ごすことができました。

最近はどこからかやってくる鳥についばまれている跡があるのですが、こちらはまだ解決できていません。鳥のなき声が聞こえるたびに窓を開けてきているのかと確認するのですが、未だに鳥がキャベツ氏をついばんでいる姿を見られておらず、どんな鳥がキャベツ氏を傷つけているのかすらもわかっていません。会社から帰ってキャベツ氏を見ると、いつのまにかついばまれている跡が増えています。忸怩たる思いです。

しかしこうやって苦労して育てたキャベツ氏のかわいさはひとしおでして、休日はキャベツ氏を愛でてもろもろ充電しています。そろそろ二株植えているうちの一株は食べてみようかと思っていますが、どうやってキャベツ氏を味わおうかといろいろ考えている毎日です。

アパート暮らしでペットを飼えないのですが、こうやって植物を育てていると鋭気が養えますよ、という、今日の日記でした。