読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

叉焼醤(チャーシュージャン)を買いました。

世の中には我々の知らない調味料がいろいろあるんですね、という話です。

ここ何週間か、外国のレシピ動画を延々と眺めるのが趣味です。外国の謎調味料と謎調理器具を眺めて、どんな使い方するんだこれ、とか、日本で売ってるのかこれ、だとか、いろいろと調べるのが楽しいところです。

このあいだは、チャーシューを作る動画を眺めていました。

www.youtube.com

この動画に、「叉焼醤」という謎のどろっとした液体が出てきます。気になったので、買ってきました。

f:id:kiyooka:20170313233116j:plain

アメ横センタービルで800円。高いのか安いのかよくわかりませんが、なかなか日常的に買えるものではないなあという値段です。

あけてみると、水飴に赤い色をつけて風味をつけた感じでした。どろっとしており五香粉か八角かその辺を思わせる香りがあります。

とりあえず、豚肩ロースのブロックを、叉焼醤につけて一日おいてみました。

f:id:kiyooka:20170313233516j:plain

赤い色がついて、中華街で見かける叉焼っぽくなっています。期待大です。これをコンベクションオーブンで焼きます。

f:id:kiyooka:20170313233609j:plain

赤い色は消えましたが、つやつやしていてよい叉焼です。味はなんとなく甘すぎるかなという気もしましたが、叉焼ってこんなものだよなあというすてきなお味でした。弾力がつよい。

鶏もも肉も漬け込んでみました。

f:id:kiyooka:20170313233827j:plain

こちらもいい色が出ています。豚肉にくらべて、水が少し出ています。鶏肉ですもんね。

f:id:kiyooka:20170313233951j:plain

すこし焦げてしまいましたが、いい感じに焼けました。

個人的には、もうすこし蜂蜜の風味だとか醤油の風味だとかがほしかったので、そのあたりを入れながらもうすこし試行をしてみたいと思います。