読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

机に穴をあけるタイプのオタク

作ったもの

机に穴をあけました。だから何だという話ですが、机に穴を空けると便利ですよ、の共有です。

f:id:kiyooka:20170221005726j:plain

数年くらい前から、汎用の机としてIKEAで買ったBJURSTAという机を使っています。

www.ikea.com

ごはんを食べたりPCをいじったり、普段からこの机を使っています。友人が家に来たときなどは、両端を広げられ、非常に便利な机です。

机自体には文句もなく便利に使っているのですが、PCの充電中などはケーブルが散乱して非常に邪魔でした。特にみんなしてPCをいじっている時などは、ケーブルに躓いたりして非常に危険でした。

ということで、机に穴を空けてケーブル類を通す口を作ることにしました。

f:id:kiyooka:20170221010738j:plain

ホールソー、つまりホールをあけるソーを使って穴をあけていきます。

f:id:kiyooka:20170221010846j:plain

あきました。

f:id:kiyooka:20170221011001j:plain

ケーブルが通ります。

当初はこのままでいいかとも思っていたのですが、さすがに物が落ちて不便でしたので、ここに蓋をつけることにしました。「配線孔キャップ」でググればいろいろな種類のものがでてきます。

www.monotaro.com

これをそのまま穴に嵌めるだけで、いろいろなケーブルをいい感じに配線できるようになります。

f:id:kiyooka:20170221012027j:plain

もともとはPCを使うための穴なのですが、この穴があって特に良かったのは調理家電でした。写真のAnovaもそうなのですが、調理家電をテーブルで使うときには、ケーブルがぐちゃぐちゃして非常につらいです。しかし机に穴さえあけておけば、調理中に邪魔になることもなく、タップ等に水がかかってしまう危険性もへらすことができます。

というわけで、机にいくつもPCをおいたりディスプレイをおいたりするオタクは机に穴をあけるとよいですよ、という話でした。生活を、完成させていきましょう。