読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

買ってよかったヨーグルトメーカー2016

買ったもの

引き続き、2016年に買ってよかったものを紹介するコーナーです。

f:id:kiyooka:20170207000630j:plain

今回ご紹介させていただきますのはヨーグルトメーカー。ヨーグルトメーカーとは、ヨーグルトを作る機械のことです。

このヨーグルトメーカー、とても簡単にヨーグルトをつくることができます。レシピとかそんなものは必要もなく、ヨーグルト100gくらいと牛乳くらいを専用の容器に入れ、ヨーグルトメーカーにセットして数時間待てば、それだけでヨーグルトを生み出すことができます。

f:id:kiyooka:20170206215525j:plain

さらに、そのヨーグルトを元にしてヨーグルトを生み出すこともできます。理論的には無限ヨーグルトです。この技は無限の乳製(アンリミテッド・ヨーグルト・ワークス)と呼ばれ、ランクBぐらいの宝具です。

実際のところ、4、5回繰り返したあたりから、あまり美味しくないヨーグルトになってきます。そのあたりになったら新しくヨーグルトを買ってきて、リセットするのがよさげです。無限ヨーグルトはまだ夢の技術です。

私が持っているヨーグルトメーカーは、タニカ電器のヨーグルティア。2016年5月に注文したのですが、ちょうどこの頃人気により在庫がなかったそうで、届いたのは9月中旬でした。

5月頃はチーズ作りにはまっており、もともとはチーズ作りのために買ったのですが、なんやかんやヨーグルトが楽に作れることに感動を覚えまして、ヨーグルトばっかり作りました。9月頃にはチーズ作りブームも下火になっていたため、結局まだチーズは作っていません。

なお、2017年2月現在、ヨーグルティアは販売中止となっています。新製品のヨーグルティアSが出ており、性能も向上しているのでそちらを買うのがよいかと思います。

ヨーグルティアS

ところで、このヨーグルティアは低温調理に使えるという話もあるのですが、低温調理のためにこれを買うのであれば、低温調理専用のものを買った方がいいかと思います。一度低温調理をやってはみましたが、水の量に対して材料の量が多すぎて、温度が安定しませんでした。

低温調理用にAnovaも買っているのですが、これはまた別の話。

f:id:kiyooka:20170207181944j:plain