読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

あとのカツオまつり

きょうのごはん

カツオまつりのその後をお届けします。

翌日朝起きると、生臭い部屋がそこにありました。生臭さの原因は冷蔵庫にありました。節がまだ4本残っていたわけです。

とりあえず節を切って、醤油とみりんでつけてみました。酢飯にのせて、昨日の余りの薬味を散らせてみました。人生です。

f:id:kiyooka:20160818215653j:plain

それでもまだのこっていた2本を油で煮てみました。ニンニク入れすぎた気がします。

f:id:kiyooka:20160818223521j:plain

シーチキンになりました。ここ最近、完全にお金使いすぎているので、明日からはツナマヨごはんとかで生きていきたいと思います。

f:id:kiyooka:20160818235012j:plain

昨日の時点では、カツオの血合いはちゃんと取ろうよ勢力とべつに取らなくてもいいんじゃないの勢力が混戦をくりひろげていましたが、今日の時点では完全に血合い取ろうよ勢力の圧勝になっていました。捌いてすぐにそのまま食べるのであれば、血合いは血合いでおいしいんですけれど、一昼夜も血合いをつけた節のままで置いておくと、カツオは血合いのところからどんどんフレッシュ感を失っていきます。もしカツオを翌日まで置いておくのなら、きれいに血合いをとって節にした方が良さそうです。成長がありました。