7億円当てるまで書き続けるブログ

石油王のみなさーん! お知恵拝借!

カツオまつり2016開催のお知らせ

本日も夏休みにつき、築地に行ってカツオを買ってアレする祭りを開催しました。

f:id:kiyooka:20160817201701j:plain

750円/1kgのカツオ7.6kgを購入しました。そこに築地があったからです。バスに生臭さを充満させながら、2時間くらいかけて両国ハウスまで持ち帰りました。まだまだ新鮮な様子です。

f:id:kiyooka:20160817130357j:plain

f:id:kiyooka:20160817130537j:plain

こちら5枚おろしにすると12本の節とたくさんのアラになります。腹の方の肉には寄生虫(テンタクラリア君)が住んでいるので退去をお願いします。お互い辛いですね。

f:id:kiyooka:20160817133524j:plain

f:id:kiyooka:20160817220722j:plain

節に金串を打って皮目から炙ります。引っ越したので三口のガスコンロです。素晴らしさがありますね。

f:id:kiyooka:20160817194616j:plain

f:id:kiyooka:20160817224646j:plain

で、炙った後冷やしたり切ったり薬味をアレしたり叩いたりすることでそこに完全が生まれます。ハランボにも完全が生まれていました。完全です。

f:id:kiyooka:20160817201701j:plain

f:id:kiyooka:20160817223916j:plain

しかしさすがにカツオ三匹捌いてタタキつくってると(半分くらい後輩がやってくれましたけど)もう体力がダメなのでダメですね。今度のまつりでは、なにかしらの大きい人を一人だけ、にしたいところです。